北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京旅日記(9)~故宮

この日の朝食は7:00に食べて、  8:15には長城行きバスに乗り、 9:30には長城着、
現地のフードコートで軽くお昼を済ませ、 11:00には復路便に乗り 12:30まで
には徳勝門に戻れました。


さて、3月では入れなかった故宮リベンジです。
地下鉄積水譚から天安門東駅で降り階段を上がって地上に出ると、
セキュリティチェックの列。でも三月よりはマシです。

       

列を抜けると天安門が。

         

お馴染み毛沢東の肖像画。
ここをくぐると・・

   

 こんな感じ。
 さらに目の前の楼閣を抜けると・・

    

こうなってます。

    

ここまでは無料で入れます。
私たちはあらかじめ予約していたので、入り口でパスポートを見せるだけで
スルッと入れてもらえました。


15年ぶりの故宮。圧巻。。

ラストエンペラーの世界ですね(ジョン・ローン元気かな?)

そして私が好きなのは後宮のお庭です。 素敵な場所でしょう?

            
故宮はこれで4回目ですね。
所要時間1時間半くらい。ゆっくり見ようと思えばそれこそ1日でも

かかります。ちなみにこの北京の故宮に元々有った宝物は台湾の故宮博物院
の方に収められています。

×

非ログインユーザーとして返信する