北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京3日目 5/5 三里屯~国貿 

一旦ホテルに帰りシャワーでさっぱりしてから三里屯へ。
初日に行った三里屯の太古里。ここはショッピングセンターのような所でレストランも沢山あります。 

ここで友人と待ち合わせ。雲南料理をご馳走になります。



 注文はハイテクな感じ(^^)




さあ、人生初の雲南料理。

きのこや豚肉など馴染みある食材がビックリするような美味に。   

すっかりごちそうになりました。



友達と別れ、その後は留学していた大学周辺まで散歩に行きます。

三里屯から南下し団結湖公園へ。

夜の団結湖は速足でウォーキングする人でいっぱい。都会の真ん中にある、昼間はとても美しい公園です。




そのまま東三環を南下。

雑技で有名な朝陽劇場を通りすぎます。劇場帰りの群衆。  

雑技も一見の価値アリです。  




そうして朝陽北路と交差する所で東に曲がります。

これは朝陽区の図書館(右)とその横の小劇場(左)。
この小劇場で留学に来た当初(2001年8月)覇王別姫を見たんですよ。60元でした。
そっか~ここだったのか。



そのまま直進し、紅廟の首都経済貿易大学の正門が見えてきました。懐かしい~。

  中には入れないので大学を迂回。大学の裏門は光華路に面してます。
この光華路を西に進むとまた東三環道路に出ます。



   
光華路は以前より道幅が拡張されてるようでした。

先っぽに見えているツインビルが有る場所は、美大でした。きっと学校にしておくには勿体ない立地の為、移転になってこのビルが建ったようです。


ツインビルのお向かいにはテレビでよく見るビル(左)
ここまで来るとビジネスセンター国貿です。
当時、大学の南門からバスでこの国貿までアルバイトに通っていました。




歩き通しでさすがに疲れが・・、1時間半は歩いた><。
地下鉄で帰ることにします。

×

非ログインユーザーとして返信する