北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

さよならモモちゃん

今月の3日に旅立ちました。

                               


モモちゃんを我が家に迎え、ちょうど丸6年と3か月でした。迎えた時点で既に成鳥だった為、実際は何歳だったのかは分かりませんが、おそらくは2012年生まれだったのでは・・と思います。
今年に入ってからは動作がにぶくなり、時々だるそうにしている日もありましたが、それ以外は穏やかに過ごしていました。
なくなる3日前からトイレを失敗するようになり、つらそうにしていたので、病院に連れて行こうとした日に逝きました。
せめてあと1日でも早く病院に行って、お薬を処方してあげれば良かったと後悔しています。
晩年は若い頃より甘えたさんになりました。握りはNGでしたが、彼女の小さい頭を自分の鼻にくっつけ匂っても嫌がらず、いつまでも身体を預けては、時々仕返しみたいに小鼻を甘咬みしたり。ある時は目の前に着地して、まるで微笑んでるように私を見つめてくれる子でした。
     

                             


そうすると逝ってからちょうど1週間たった日の朝、夢に出てきたんです!


夢の中ではなぜか職場に預けている設定でした。
そこではお水しか与えられておらず、やつれた様子でした。
上司に「やっぱり○○さんに持って帰って貰わないと・・」と言われ、私が(モモちゃんに悪いことした・・)と思い、鳥かごを受け取った所で目覚めました。


モモちゃん、向こうでお腹空かせてるの? 逢いに来てくれたの??><。。



この週末はモモちゃんが眠っている実家の庭に、好物だったフードをお供えしに行くつもりです。

                                 

×

非ログインユーザーとして返信する