北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京3日目 3/5 什刹海

次は什刹海(シーチャーハイ)を目指します。



鼓楼の南側に回ると、南門からからまっすぐに延びる道があります。この道を直進すれば景山公園ですが、途中に美しい湖(什刹海)があるのでそちらも散策します。



 

この道の名前は忘れましたが、北京ダック店の激戦区でもあります。




老舗のチャイナドレスのお店など・・




楼閣が見えバスも走る。。新旧が良い具合に溶け込むこの通りは、ちょっと奈良みたいなゆったりした時間が流れているようです。進んで行くと昔は無かった地下鉄什刹海駅も出現。



    

駅を通り過るとたくさんの蓮の葉が・・ 夏は花が咲いてきれいだろうな。
道路を右に横断します。




もとは運河として造られ、隣接する前海、后海、そして西海にとつながっています。



 

故宮から比較的近い場所にあるこの周辺はもともと王族やそれに近い人たちが住む高級住宅地でした。宣統帝溥儀の実家や、孫文の妻・宋慶麗のお屋敷もこの辺りです。



   
現在は北京市民憩いの場。        散歩したら、湖畔で休憩。




橋の上の人力車の赤い屋根と、柳の緑のコントラストが美しい。




湖畔のすぐそばに郵便局があり、友人に絵葉書を送ってみることにしました。 

ちなみにこの絵葉書、この郵便局から10/3に日本に投函したのですが、友人宅(東京)に届いたのは11/9でした・・・)


再びさっきの大通りに戻り、景山公園を目指します。

×

非ログインユーザーとして返信する