北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

上海戯劇学院の京劇公演

孔子学院主催による上海戯劇学院の京劇公演に、立命館大衣笠キャンパスまで
行ってまいりました。なんと入場は無料。
京都駅からバスに乗ってかなりありましたが、けっこう人が来てました。

           

昨日は大阪の産業大でも公演をしたそうです。
そこで役者さんたちから日本の皆さまへお願いとのことで、実は日本人はまじめに
鑑賞しすぎて、普通なら役者が見得を切って静止する場面で「ハオ!」の掛け声や
拍手をするのですが、シーンとしちゃってるので非常にやりづらいと(笑) 

なのでぜひ「ハオ!」と拍手をよろしくとのことでした(^o^) 
実際はじまると、タイミングいいところで「ハオ!」がたくさん聞こえてきましたが、
これは中国人の留学生たちがやってくれたのだと思います。
録画はダメだけど写真撮影はOKとのことで、いっぱい撮りました。


オープニングは楽器演奏 

           

          暗闇でのバトル「三岔口」                  

                                   

          恋にトキメく女性を演じる 「拾玉鐲 」

                                  

新体操ばりの運動量の「天女散華」

そしておなじみ「覇王別姫」 虞姫の悲しい思いがグイグイ伝わってきました   

良い演目ばかりでなかなかお得でした♪


最後は役者さんとも一緒に撮影できました。
舞台下から役者さんに「写真一緒に~」とお願いしたら中国人スタッフに
「舞台に上がっていいよ」と言ってもらいました。
すぐ帰らなくてラッキー(^o^) 

     

        次は11月の崑曲が楽しみです♪

×

非ログインユーザーとして返信する