北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京3日目 2/5 鼓楼・鐘楼

 

 さて、次なる目的地は鼓楼・鐘楼(グウロウ・ジョンロウ)です。
北京地下鉄の英語アナウンスでは「ドラムタワー、ベルタワー」と案内されてます(そのまんま^^)


先程の南鑼鼓巷北口を出ると、南北に「鼓楼東大街」が走ります。
この道を左に進み、まっすぐ行くと鼓楼です。道の両側に平屋の店舗が並ぶこの感じ、
90年代の北京って雰囲気(^^)


 

この通りもなかなか面白い。羊肉串や爆肚(バオトゥー)と呼ばれる北京のB級グルメもおすすめ。


こんなお洒落なケーキ屋さんも。


靴屋や服屋さんもあります。


凝った造りの塀が出てきました。もう到着。ここまで20分くらい。
手前が鼓楼、その向かいが鐘楼です。


鼓楼はその名の通り太鼓があり、鐘楼には鐘が吊るされています。
どちらも時刻を知らせる為のものでした。


外側を見るだけなら無料ですが、楼閣に登るには入場料が必要です。
どっちも登った事あるので、どうしよかなと思いつつ、久しぶりなのでやはり登ります。両方に登れるチケットを購入。


登ります!                   階段スゴイ。


 

鼓楼では決まった時間に太鼓の実演をしています。 天井も高い。


ベランダに出ると、一直線上に景山公園が見えます。




下りは特に気を付けて。前の女の子、片手に飴、片手にスマホで危ないわ。 
次はお向かいの鐘楼へ。


鼓楼に比べ、鐘楼は幅が狭い。       階段が急なのは同じ。


 

巨大な鐘が吊るされてます。それと、鐘を鳴らす道具は何ていうのだ、・・ネットで調べたら、〈撞木(しゆもく)〉と呼ぶらしいです。
お魚の形状になっております。


  

鐘楼のベランダからは鼓楼が。       鐘楼の裏側。 


だいたい30分で見学できました。

×

非ログインユーザーとして返信する