北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

続・京劇若手俳優さん→名前がわかった^^

       あけましておめでとうございます


      扇を持つ指が色っぽい。    京劇の演目「貴妃酔酒」
   この楊貴妃を演じるのは、甘粛省出身の叶晋材(ye jincai イェ・チンツァイ)

     

 以前このblogでとりあげた名前が不明の京劇俳優さんでしたが、Twitter仲間で
 京劇に詳しい中国朋友が教えてくれました。     
   
 YouTubeの短い動画で見ただけなのですが、その妖艶な演技と舞台を降りて
 普通の男の子に戻った時のちょっとはにかんだ表情が可愛いくて、ずっと
 どんな子か知りたいなあと思っていました。

       

彼はなかなかの苦労人で両親は彼が8歳の時に離婚、母方の祖母に育てられます。
この祖母が京劇役者だったこともあり、しばしば祖母に伴われて祖母の職場である劇団へ遊びに行きました。そこで劇団員の稽古の様子をつぶさに見、自然に京劇を志すようになります。
       
1996年に甘粛省こども京劇団(甘肃省少儿京剧培训班”)が発足、首位の成績で入団しますが、残念な事にこの劇団は二年で閉鎖します。
その後は京劇の先生もいない中、テープやディスク、京劇の書籍などを使って14年間独学に励みます。

   


そんななか、チャンスが訪れます。「第一回平和杯 京劇アマチュアコンテスト」(首届小和平杯京剧票友邀请赛)が開かれることとなり、これに応募。
甘粛省での代表選手になり、みごと第二位の座を獲得することができました。


    


その後は念願かない、北京の京劇の名門校「北京戯曲芸術職業学院」で学ぶことができました。このyoutubeは在学中の時のようです。


     

今年30歳かな? 今はどこかの劇団に所属してるのかしら。それとも票友(アマチュア)のままで活動しているのか。


この「北京戯曲学院」に入れるまでの18~22歳の間の心の葛藤もたいへんだったろうし、
家庭環境もなかなか厳しいものだったようです。
そういう背景を背負っていたから、きっとこの子に惹かれたのかなあ。

  

 
 努力が実るって素晴らしい✨


 今年も色々がんばります^^



×

非ログインユーザーとして返信する