北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

藤田ミラノさんの少女画

最近、本は図書館で借りてばかりなのですが、久しぶりにこんな本買いました。

         

藤田ミラノさんという方の画集です。
昭和40年代に少女雑誌で活躍された方で、のちにフランスに移住されました。
最初は書店で手にしただけで、いったん書棚に戻して歩き出したんですが、
イラストの女の子の表情があとからよみがえってきて・・
引き返して買ってしまいました(*^.^*)
  
似たような系列で中原純一さんや内藤ルネさんは知ってるけど、
この方の存在は知らなかったです。

  

ただ可愛らしいだけでなく、品があり意思あるまなざしの女の子たち。
何かこちらにうったえて来るものがあります。
こんな絵を見たら同じ女性に生まれたのも悪くないな~と思えるのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する