北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

桜の季節

家の前の桜(桃かも?)今年も咲いてくれました 

        

品種は何か分からないけど、色が濃ゆくてソメイヨシノより好きです。
雨降りの桜もいいですね。


最近はギター、カラオケで京劇の歌を練習する日々・・ 
関西で先生をなんとか探せ出したので東京へは行かなくなりました。


忙しくて本を読む間もないけど、久々に引き込まれたのが、皆川博子氏の「花闇」
江戸末期から明治初期に実在した歌舞伎役者のお話です。
澤村田之助(三代目)という女形の役者がおりまして、才能はあるのですが性格に難あり。しかし脱疽という病にかかり手足切断という過酷な目に遭いながら、その身体で最後まで舞台に立ち33歳で亡くなったそうです。

   

*江戸末期~明治初期の人なので写真も残ってる。白粉を塗った白黒写真でも端正な顔立ちを彷彿とさせる。


ドラマ「JIN」にも出てましたね。

さて年号何になるかな??

二回も年号が変わるのに立ち会えて。。
次の改元の時は私はまだ生きてるのだろうか。。?


年号考えてみました
「安和(あんな)」とか「安永(アンエイ)」などは?
個人的にはアがついてほしい。。なんとなく

×

非ログインユーザーとして返信する