北京見聞録

留学・就業記・・の後 京劇ブログに移行予定(^^)

しかし東京は遠い・・

でも東京はやっぱり遠くて・・(´;ω;`) 夜行バスはかなり疲れます。。
今回は 難波発→秋葉原着のバスに乗りました。

(夜の難波)

出発は難波が便利。
東京に着いてから公衆浴場で一風呂浴びて周辺を散策。いつもレッスンまで東京名所をブラブラします。本当は出歩きたくないくらいだるいのですが、あまりにも時間があるので仕方なく。。
(ニコライ大聖堂)             (湯島聖堂) 

この二つはJRをはさんで向かい合わせに建ってるんですね。JR沿いに川も流れていて情緒のある場所でした。


派遣社員なので習いごとの費用は大変。
ギターは月1回3000円。
京劇のお月謝は5000円ですが、月1回しか来れないなら1回分の1250円でいいとのこと。ただ往復の交通費がかるし・・
それに先生に個人レッスンもお願いしてるので、それが1時間5000円。


しかもこれからバレエを習うなら月4回7000円のお月謝。
服とか美味しいモノは当面がまんして、 なんとか切り詰めたらいけるかな?という感じです。
ギターの先生も京劇の先生もそれは熱心に教えて下さいます。もっと若い時にしっかりとした意思が芽生えてたら、それを活かした仕事に就くなど出来ていたのかもしれません。


絵が好きだったから美術学校に行くために頑張るとか。でも頑張り方や情報の集め方もわからなかった。つくづく子供から20代の頃ってぼんやり生きてたな~と反省。
努力せず易きに流れると掴めるモノも出会う人もそれなり、、ってウスウス分かってはいたのに、今さら方向転換するの大変やもん。。なんてウソぶいてました。
今の自分に負荷をかけていつもちょっとしんどい方を選ばないと次の道は開かないよって昔の自分に言ってやりたいです。 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。