北京見聞録

留学・就業記・・の後 京劇ブログに移行予定(^^)

北京旅日記(4)~前海

いったん荷物を部屋に置いてから出かけるのだけど、
まあ、本当すべてがミニサイズのホテルでロビーも狭い、廊下も部屋も狭い

(8畳くらい?)でも私は小さい方が落ち着くのでこういうの好きです。  

オカメインコもいる(西日が暑そう^^;)  写真で見ると高級ホテル風(実際そうでもない)

   こじんまりした客室


さて、王さんにも会えたし、この後の予定は什刹海(シーチャーハイ)と
言われる湖までお出かけです。前海・后海・西海(チエンハイ・ホウハイ・シーハイ)の三つから成り立っていて、13世紀頃に作られた運河です。
故宮の北側に面してまして・・・ということは昔はこの湖の周りに皇族の
お屋敷などが沢山有ったんですね。今は風光明媚な観光地になっております。


しかし、平安里の方向から歩くのは初めて!(・∀・)ワクワク


昔ながらの石造りの平屋の住居が立ち並んだ横丁のことを胡同(フートン)というのですが、前海に行くまでに、こんな素敵な胡同がいっぱいありました。

ホテルのすぐそば                  前海の近くの胡同

美しいレリーフ                    門構えの意匠
・・・時間が許すならいっぱい回りたい!


途中にある梅蘭芳(メイ・ランファン)記念館。京劇界の功労者で、映画にもなってましたよね。

    

ホテルから前海に着くまでは全然、観光客がいなくて地元の人ばっか。このままの雰囲気でいてほしい・・。

軽自動車って全然見かけなかった                     北京師範大学


前海に到着~!(所要30分程度?)

     

泳いでるおっちゃんもいました(夏とか結構いますよ)冬はこの池でスケートもできるんです。  

いつ来ても美しい場所です。

       

公園の外側から見た風景。西日が当たって綺麗。
 



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。