北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

麗しの男旦~董飛

魅力的な(男旦・ナンタン)(=男性がやる女形)の役者は数あれど、
彼ほど美しい人はまたと無いのではないかと思います。
彼、董飞(ドン・フェイ)さんは北京第二外国語大の日本語科をご卒業(日本語がおできになるはず)


一方、京劇の梅派(いろんな流派があるんです)の先生に弟子入りし、また崑曲の研究も重ね、役者の道へ。 2008年には京都の南座で坂東玉三郎さんとも共演を果たされています。


私の留学していた首都経済貿易大とこの北京第二外大は比較的、近くにある為、
この大学の日本語科の学生とペアを組んで互相学習をよくやってました。
なので勝手に親しみを感じてます(笑)


役者になるには戯曲学校などに行くのですが、彼は専門外なのに努力されたんですね。 きっと日本のことも興味をお持ちに違いない。
お話ししてみたい。


歌声は繊細で動きは優美。 とても清らかな感じのする方・・。  
《梨花颂》董飞

       

   

×

非ログインユーザーとして返信する