北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京旅日記(16)~西四から前門へ

前門へ行くことに。
もう地下鉄しんどいからタクシーに乗ろうとするも、やっぱり掴まりにくい。
ホテルから呼んでもらえばよかった~と後悔。


なんとか掴まえて、前門へ行くまでに西四(シースー)付近を通る。
北京の東や北は開発が進んでるけど、平安里やこの辺りは昔のまま。
変わってなくて良かった       

前門に着いた。拡張工事されたのは知ってたけども・・
以前の様子が思い出せないくらい変わっている。
       

          

Jちゃんがナントカ靴店を探していて、その辺りの飲食店のお兄さんに聞くと、
愛想よくに「我告訴你, 在那辺♪」(教えてあげる、すぐそこだよ♪)って。
いちいち「我告訴你(ウォガオスニィ)」ってつける所が面白いというか、
愛想良しというか。。(^▽^)/ この方もスラリっとしてカッコよかった❤


メイン通りを横に入ると、老舗の靴屋や洋服屋が昔のまま。お腹すいたので、早めのお昼を。実はこの辺で「都一処」のシュウマイを食べたかったのですが、店を探してる
時間がない。 他に見つけたお店で同じようなシュマイが食べれそうだった
ので、もうそこに入っちゃいました。

      
縁がビラビラのシュウマイ(エビ入り)、そしてピータン粥!
どっちも食べたかったんです。お味も最高!お店の人も優しかったです。


前門はお上りさんが行く所。地方からの団体ツアー客、チベットの風俗をした人達もいました。写真とれずに残念。 あと、イスラム系の四角い帽子をかぶった人達もいましたね。 こういうのを見ると北京ってやっぱり国際都市だな~と感心します。


ご飯を食べたら地下鉄で空港へ向かいます。

×

非ログインユーザーとして返信する