北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京旅日記(12)~再会の食事

建国門にやってきました。
ご主人には昨日お会いしましたが、奥さんに会うのは15年ぶり。
まずは待ち合わせの昨日のオフィスへ。
  
弁護士さんばかりの事務所なのかな? そして彼の個室にお邪魔して皆で
パチリ☆

 

しばらくしたら奥さんが車に乗って到着。傍らにはワンコが・・・!
ご主人は自転車で先回り、私たちは車に乗せてもらいました。
(Jちゃんによればアウディ?のいちばんいいやつらしい)(゚Д゚;)


ちゃんとご挨拶せず日本に帰ったことを詫び、全然変わってないですね~など
と言いながらレストランへ向かいます。

   

お店は羲和雅居 (イーフーヤーチー)の日壇店。
実はこの店は3回目。1回目も王さんご夫婦に連れて来ていただきました。
四合院つくりのレストランで、場所柄、大使館員たちも利用されます。 
ず~っと小吃(シャオチー)(=軽食)しか食べてなかったのではじめての
ご馳走。昨日、おごるよ♪と言って下さったので、ずうずうしくも
「北京ダックを彼女たちに食べさせたい✨」とお願いしました。

 

・・というわけでお約束の北京ダック。
ここの北京ダックの皮はお砂糖にまぶして食べると、口の中でじゅわ~っと溶けていきます。こんな食べ方知らなかった。 そして右の写真は「水煮魚」といって四川料理です。白身魚の揚げびたしというか、舌がジ~ンと痺れるような味付け(辛いのとはまた違う)

ご主人は、このお店の上客でこのようにワンちゃんを連れてきても許される
のです(゚д゚) 今やすっかり成功されて奥さんも専業主婦を満喫。
悠々自適ですね。      

   

「今日はどこ観光したの?」と聞かれて「午前中に万里の長城に行って、午後は故宮」って言ったら「えっ!?」ってめちゃびっくりされました。確かに強行軍だったけど。


お二人も5月末に東京に遊びに行くそうです。
何するんですか?って聞いたら「パチンコ!」って Σ(・ω・ノ)ノ
しかも大阪はあまり面白い台がないとのことで、それで東京に行くと・・。
お金持ちの遊び方って違いますね~。やっぱり大阪にカジノ作るべきよね~
なんて後で話してました。


帰りはタクシーの手配とタクシー代まで出して下さって、
本当に有難うございました。
私、ちっちゃな和菓子しか持って行ってないのに申し訳ない。
またいつかお会いできる日まで☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する