北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京旅日記(5)~地下鉄を探す

前海から天壇東にある紅劇場へカンフーショーに行こうとタクシーに乗りたかったんですが、全然タクシーが来なくてブラブラ歩きながら地下鉄を探すことに。  

写真右の「護国寺小吃」はス中国スィーツの美味しいチェーン店❤ 

赤い看板は「新華書店」これもチェーン店で古くからある店舗はレトロな建築様式で統一されてます


でもタクシーが捉まらなかったおかげで鼓楼周辺の雰囲気を味わえて良かった。
本当にこの辺りは時が止まったかのような(ちょっと奈良の東大寺周辺に似た「悠久」な)雰囲気が流れてるように思うのです。  
遠くに見えているのが鼓楼(グウロウ)。
この楼閣の中には太鼓が収納されて昔はそれで時間を知らせたそうです。

  

持っていたのが古いガイドブックで、この地下鉄8号線の什刹海駅が載って
ませんでした><。 
ガイドブックはやっぱり最新のモノを持っていかねばと痛感しました。

×

非ログインユーザーとして返信する