北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京旅日記(2)~建国門

できればこの旅行中に、
留学中にお世話になった王さんご夫婦にお会いしたいと思ったんです。


もともと奥さんの方と知り合いで、90年代に私が勤めていた大阪の会社に
入って来られて、私が中国好きだったのもので、ずっと彼女に纏わりついて
いました。


ちょうど留学する2001年に彼女も大阪を離れ北京に帰省されたので、
留学中はお世話になってました。
帰国する際にちゃんとご挨拶しないままで失礼な事をしたと
ずっと後悔していたので・・。


連絡先はもう失っていたので事前連絡はできません。
でもご主人の勤務先はしっかり覚えていたので、
在籍さえしておられれば、手紙だけ託して私が来たことをわかって
もらえるし。。と思ってホテルへ行く前に訪ねてみることにしました。

       建国門周辺

建国門にあるその会社へたどりつき、
ドキドキしながら受付で尋ねると・・、おお、在籍して居られます!


ちょうど来客中で、その後のお客さま達も彼を待っていて、なかなか忙しそう。
(ご主人の職業は弁護士さんです!)


割り込みが難しそうだったので、日本で買ったお菓子と手紙を受付の女性に
渡し帰ることに・・、すると、すぐ出て来て下さいました。
すごくビックリされたけど、すぐ奥さんに連絡を取って、
次の日に食事をごちそうして頂ける事になり、時間の約束だけして彼の職場を後にしたのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する