北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

後期のルームメイトはベトナム人

旅行から戻るとアニエスは置手紙を残し、イタリアへと戻っていた。
暫くして私も7号楼へと移り後期授業に向けて備える。


そして間もなくやってきたのは*越南(ユエナン)人の女の子。
 *越南=ベトナム


アニエスに比べると超あっさりした性格で私にも興味がなく、名前も
覚えてくれず、私を呼ぶ時も「同屋(トンウー)!」(=ルームメイト)
って・・そのままやん(TдT)


平日の夜は同じベトナム仲間とお米やお魚、ビーフンなどを食していて、
私も自炊でお米を炊いていると「日本人もお米を食べるの!?」と
ビックリしていた。
「そうだよ、魚もよく食べるよ。だから日本人の食生活は中国よりも
  ベトナムに近いよ。」と言うと嬉しそうにしていた。


そんな彼女は他の大学に彼氏がいるとのことで、週末はほとんどそちらに
入り浸りで、彼女と一緒に部屋に居た記憶があまり無い。


ほとんど1人部屋のような状態で、12号楼の生活とは違いすこぶる快適、
7号楼の日本人仲間からは羨ましがられたのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する