北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

北京でいちばん好きな場所

ブログの為にネットをいろいろ見ていると、
懐かしい地名がたくさん出てきて、嬉しさのあまりつい独り言が・・。


私は北京の北の方が好き。
それも語言学院とかまでの北に行くのではなく、
東四、美術館、隆福寺や、そこから西に折れて西単に行くまでの道など。

どっかからお借りした写真


友達で后海が大好きという子もいました。確かに后海も素敵。
今はバーが乱立してしまってるようで、残念な感じになってなければ
いいですね。


みなレトロで上品で昔の北京が残ってる所です。


前門や天橋周辺などの南の方は開発がちょっと遅れていたので、
かなり年代の古い建築なども残っていて、またそれを見るとじんわりと
懐かしい感覚になるのでした。


80年代の中学・高校生の頃もテレビで中国の映像が流れると食い入るように
見てました。 聞こえてくる中国語の響きにキュンとしたり。
私の前世、やっぱり中国人だったのかなあ~とこんな時に思います。

×

非ログインユーザーとして返信する