北京見聞録

留学・就業・ 京劇 時々鳥ネタ

京劇LOVE

前回に色々と書いたものの、もちろん誇れる文化は沢山あって
京劇もそのひとつ。
初めて京劇を見たのは18歳の時テレビで。それ以来京劇ファンになり
留学中は、梨園劇場 長安大劇院、湖廣会館、人民劇場、朝暘劇場・・
まあよく見に行ったものです。


そして 今、気になってる役者さんが
 劉錚「LIU ZHENG」(リウ・ジョン)さんです。

京劇の家系に生まれ幼い頃から努力された、国家一級演員の称号を持つスゴい方です。
you tubeで見つけてその可愛さに夢中(♡▽♡)。
ちょっと星野源っぽくないですか?


私も京劇の歌だけ習ってみたいんですよね。
各劇場で生徒の募集もやってるし、それとは別に先生が登録されているサイトがあって
個人レッスンとかもやってくれるみたいです。
でも北京に住んでないとちょっと無理だ~。


劉錚の練習風景 
もうゾクゾク こうやってひとつのことをたゆまず続けてきた人って尊敬します 
     

Varvara Shavrova. Beijing Opera Liu Zheng 

歌う時のえくぼがたまらない。
10才くらい下かな~と思ってましたが経歴見たら生年は書いてなく、大学卒業が92年なんですよね・・ ということは同い年かも(゚Д゚;)

×

非ログインユーザーとして返信する